人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M様邸 エコキュート設置前の様子

20年ほど前に弊社で建てさせて頂いたお宅です。

建築当初はガスコンロでしたが、最近IHヒーターに取替えをされまし
た。先日光熱費の件でご相談を頂きまして、現在IHヒーターをお使い
ということですので、いまお使いのガス給湯器をエコキュートに取替
えされてはいかがでしょうかと、ご提案させていただきました。

関西電力の営業さんに、現在のお客様のガスと電気料金を目安に、エ
コキュートに換えることによってどのくらい光熱費が下がるかを試算
してもらった結果、なんと年間13万円ほど光熱費がやすくなるという
結果が出ました。

さっそく見積書を作成し、ご了解を頂きましたので今回工事をさせて
いただくこととなりました。



エコキュート設置予定場所です。
M様邸 エコキュート設置前の様子_b0171510_1633336.jpg


エコキュートは従来の電気温水器の貯湯タンクに加え、ヒートポンプ
ユニットと呼ばれる、エアコンの室外機のような形の設備が必要にな
ります。よってスペース的に余裕のある場所でないと設置と搬入が
困難となります。

今回の場合、効率を考慮し浴室からあまり離れないように考えると、
設置スペース的にはぎりぎりセーフであり、搬入経路的な問題ではコ
ンパクトタイプしか設置は難しいとの判断をしました。


既存のガス給湯器です。
M様邸 エコキュート設置前の様子_b0171510_16332284.jpg


これは取り外し、配管のみエコキュートにつなぎ換える予定です。

by kgfujino | 2009-07-21 16:34 | M様邸 エコキュート工事  

<< M様邸 エコキュート配管工事 弊社ホームページをリニューアル... >>