<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

K様邸 新築工事 上棟

b0171510_2035494.jpg


K様邸の棟上げを行いました。

延べ床約55坪の大きなおうちですので、大工さんは8人参加。それでも最後の
休憩はなしで昼休みからぶっ続けで、なんとか垂木を流すところまで完了しました。

大工さん、ご苦労さまでした。

棟上げの写真を何枚かUPしておきます。
気温もちょうどよく最高の天気で、まさに棟上げ日和でした!

K様、本日は上棟誠におめでとうございます。

b0171510_2042688.jpg
b0171510_2043383.jpg
b0171510_2044564.jpg

b0171510_2055034.jpg
b0171510_206763.jpg
b0171510_2061816.jpg
b0171510_206294.jpg
b0171510_206368.jpg




人気ブログランキングへ
    ↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
一日一回ポチッとして頂ければ幸いです。



◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
[PR]

by kgfujino | 2012-03-29 20:07 | 神戸市 K様邸 新築工事  

N様邸 新築工事 外部完了

b0171510_8545153.jpg


長らく天候に悩まされていましたが、外壁塗装がやっと完了しました(笑)
板金屋さんが樋を取り付け、電気屋さんは屋外のフードなど、足場があるうちに
取り付けるべきものを取り付けます。


b0171510_8561614.jpg
b0171510_8562585.jpg

b0171510_8554060.jpg


さあ、月曜日には足場バラシ予定です。
楽しみですね(^^)


内部では設備関係の器具付けが行われています。

b0171510_8575152.jpg


完成までもう少しといった感じですが、まだ結構やることが残ってたりします。



人気ブログランキングへ
    ↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
一日一回ポチッとして頂ければ幸いです。



◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
[PR]

by kgfujino | 2012-03-17 08:51 | 神戸市 N様邸 新築工事  

K様邸 新築工事 基礎天端検査

b0171510_8425955.jpg


着々と進んでいるK様邸です。

先日基礎の立上りコンクリートを打ち、今日はその天端(てんば)の高さ
の検査に行きました。
レベリング材という自然に水平になるセメントペースト状の材料で天端の
均しを行っていますので、精度は基本的に良かったです。

でもやはり少し手直し部分はありますね。人間の手で行うものですから
こればかりは仕方ありません。
基礎屋さんには3ヶ所の手直しをお願いしました。


b0171510_843432.jpg

測定した高さを基礎の天端に記していきます。



b0171510_8435772.jpg

高さが急激に変わったり、平均値より大きく変わる場所は、その周辺を
細かく測定し、修正範囲を指示します。



こちらは基礎コンクリートの圧縮試験です。
b0171510_8441930.jpg

材齢7日、いわゆる1週試験と呼ばれるもので、だいたい出荷した生コン
プラントで行われることが多いです。
このあと4週目には4週試験を行います。こちらは第三者機関で行います。

ちなみに今回の結果は3本とも設計基準強度を上回りました。




人気ブログランキングへ
    ↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
一日一回ポチッとして頂ければ幸いです。



◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
[PR]

by kgfujino | 2012-03-16 20:46 | 神戸市 K様邸 新築工事  

K様邸 新築工事 施工前現況

b0171510_1958445.jpg

実は昨年から計画しておりましたK様邸という新築工事です。
当初もう少し早い時期の着工を予定していましたが、長期優良住宅の
申請などで着工時期が少しずれ込み、2月より本格的に工事にとりかかり、
現在基礎工事中です。(上の画像は捨てコン打設時です)

遅ればせながら着工前の状況を上げさせて頂きます。

More
[PR]

by kgfujino | 2012-03-06 19:55 | 神戸市 K様邸 新築工事  

N様邸 新築工事 内装工事

b0171510_19254364.jpg


クロス屋さんが入ってきてます。
ボードの継ぎ目にパテを入れ、下地をきれいに均してからクロスを
張っていきます。

b0171510_19255188.jpg

当初、年度末で職人さんがパンク状態なので、クロスが遅れると聞いて
いたのですが、なんのことはない!
順調に進んでいます。

外部は相変わらずすっきりしない天気に振り回されています。
今週中頃から外壁吹付け予定でしたが、また雨マークが!

監督泣かせの春の天気です。




人気ブログランキングへ
    ↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
一日一回ポチッとして頂ければ幸いです。



◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
[PR]

by kgfujino | 2012-03-06 19:26 | 神戸市 N様邸 新築工事  

N様邸 新築工事 木工事完了

b0171510_1924530.jpg


大工さんの工事が一応完了しました。
「一応」というのは、まだ少し最後の仕上げが残っているということです。
内装工事でクロスなどが済んだ後に、建具の吊込みなどを行います。
まだまだ職人さんが入りますので、建具などはキズ防止も兼ねて最後の
最後に入れることになります。

b0171510_193312.jpg

大工さんは終わりましたが、外部が雨などで少し遅れています・・・・

来週から吹付け予定ですが、天気予報は芳しくないようですね。
こればかりは祈るしかありませんです(笑)




人気ブログランキングへ
    ↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
一日一回ポチッとして頂ければ幸いです。



◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
[PR]

by kgfujino | 2012-03-01 18:57 | 神戸市 N様邸 新築工事