<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

月若町防災倉庫 施工前

今回は芦屋市のお仕事です。

ご縁がありまして市内の造園屋さんの下請けとして防災倉庫の新築工事をさせて
いただくこととなりました。


この工事は山手幹線の整備工事に伴うものなのですが、以前三条南町のほうでも
同じ建物を建築させていただきました。今回も微妙な違いこそあれ、ほとんど
同じ仕様ですので、ちょっとやりやすいでしょうか?(笑)


今回の建築現場です。
b0171510_1855346.jpg



山手幹線の目玉?である芦屋川隋道のすぐ横です。
b0171510_186528.jpg



こちらは三条南の防災倉庫です。
b0171510_1863634.jpg


これとほとんど同じものを建築します。



人気ブログランキングへ
    ↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
一日一回ポチッとして頂ければ幸いです。




◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
[PR]

by kgfujino | 2010-07-30 18:03 | 月若町防災倉庫工事  

M様邸 床下補修

b0171510_1554716.jpg


前回記事を書きました漏水修理のM様邸ですが、なかなかお客様と職人さんの都合
が合わず、遅くなってしまいましたが、本日床下の補修工事にお伺いしました。

水道屋さんが入った際に最後まで現場にいることができず、そのときの最終形態を
知らなかったので、考えられる補修材料(大引き、根太、束等)をいろいろと用意
して訪問しましたが、大引きの上端を少し欠いた程度の状態でしたので、大工さん
と相談の上、欠いた大引きの下に束を追加することにしました。

使用している束(つか)は鋼製束と呼ばれるもので、金属製のため腐朽しにくく、
長さが調整できる便利物です。昔は木製の束が多かったですが、現在の住宅では
この鋼製束かプラ束と呼ばれる樹脂製のものが主流になっています。


b0171510_156815.jpg



所要時間20分。
無事に補強が終わりました。
少し過剰かな?とも感じますが、この上にはコンロと給湯器が載っておりますので、
万が一を考え補強させていただきました。



人気ブログランキングへ
    ↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
一日一回ポチッとして頂ければ幸いです。




◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
[PR]

by kgfujino | 2010-07-14 15:07 | 西宮市M様邸 漏水修理工事  

M様邸 現場調査&修理

b0171510_16225710.jpg


築約30年のお宅の漏水修理にお伺いしました。

5年ほど前にも漏れたことがあり、そのときに他社で修理をしてもらったのですが、
また漏れているようなので、一度見ていただけますかということでした。

水道屋さんを連れてお宅にお伺いし調査をしましたが、洗面所で水の流れるような
音がかすかに聞こえます。

「前はここから入って修理をしていただいた」と奥様が床下収納庫を指差されるの
で、キッチンに移動。床下収納庫を開けてみると、ポチャポチャと水の垂れる音が
します。

More
[PR]

by kgfujino | 2010-07-02 16:33 | 西宮市M様邸 漏水修理工事