<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ヤマセCo.様 完了しました!

b0171510_1855171.jpg


ヤマセCo.様 完了しました!

設備機器類の取付けも無事終わり、養生をめくってきれいに清掃して、工事が完了
しました。

竣工写真をUP致します!

More
[PR]

by kgfujino | 2010-01-29 18:04 | ヤマセCo.様 事務所工事  

ヤマセCo.様 設備仕上げ工事

b0171510_20191340.jpg


内装工事が完了し、最後の工程となる設備機器類の取付け工事を行ないました。

More
[PR]

by kgfujino | 2010-01-21 20:18 | ヤマセCo.様 事務所工事  

ヤマセCo.様 内装工事2

b0171510_17161645.jpg


床屋さんが来ました。←とこやさんではなく「ゆかや」さんです(笑)

今回は事務所スペースには東リのシンクロナスという古木調のプリントタイルを、
バックヤードとトイレ前室には通常のクッションフロアーより表面強度の高い
マチュアというシートを張ります。

More
[PR]

by kgfujino | 2010-01-19 17:15 | ヤマセCo.様 事務所工事  

ヤマセCo.様 内装工事1

b0171510_10265721.jpg


いよいよ大詰めに差し掛かってきます(笑)
クロス屋さんがクロスを張りにきました。


内装屋さんには工程のしわ寄せがいきがちです・・・
夜遅くまでご苦労様でした。
b0171510_10271629.jpg



◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
[PR]

by kgfujino | 2010-01-18 19:22 | ヤマセCo.様 事務所工事  

ヤマセCo.様 フロント工事

b0171510_10201071.jpg


店舗の顔。
正面のサッシが来ました。
「フロント」と呼ばれています。

今回は木目調のシートを貼ったフロント材です。納期がかかりヒヤヒヤしていた
のですが、フロント屋さんと転写屋さんががんばってくれたおかげで、なんとか
本日取付けることができました!

More
[PR]

by kgfujino | 2010-01-16 17:18 | ヤマセCo.様 事務所工事  

ヤマセCo.様 タイル工事

b0171510_959456.jpg


タイル屋さんが来ました。

今回はトイレの土間と流し前を張ってもらいます。

More
[PR]

by kgfujino | 2010-01-16 15:58 | ヤマセCo.様 事務所工事  

ヤマセCo.様 土間かさ上げ工事

b0171510_9113354.jpg


左官屋さんが来ました。

既存の土間は外部との高低差が少なく、大雨の際に水が浸入する恐れがあるという
ことで、既存土間の上にモルタル(砂、水、セメントの混練材)を塗りこみ、かさ上げを
することになっています。

More
[PR]

by kgfujino | 2010-01-14 19:10 | ヤマセCo.様 事務所工事  

ヤマセCo.様 電気開口工事

b0171510_850526.jpg


ボードを張る工事が終わると、すかさず電気屋さんが入ってきました。
最終の仕上がりであるクロスを張る前に、コンセントやスイッチなどの穴あけを
行ないます。クロスを張ってからですと失敗は許されませんが、この段階ですと
ある程度の修正などは可能ですのでこの段階なのですね(^-^)

More
[PR]

by kgfujino | 2010-01-13 19:38 | ヤマセCo.様 事務所工事  

ヤマセCo.様 天井捨て張り工事

b0171510_8341246.jpg


軽天屋さん最後の工事は天井の捨て張り工事です。

既存天井はジプトーンという仕上げ材を張っていましたが、今回は天井の最終仕上げ
をクロス張りにて行ないますので、クロスを張ることができるよう既存ジプトーンの
上からプラスターボードを張ることにしました。
このように仕上げを変える場合に既存材の上に重ね張りをすることを「捨て張り(すて
ばり)」といいます。

More
[PR]

by kgfujino | 2010-01-12 18:31 | ヤマセCo.様 事務所工事  

ヤマセCo.様 軽天工事

次は間仕切り壁の工事です。
軽鉄とも言いますが、一般的には軽天(けいてん)のほうが通りがよいでしょうか。
今回は先にGLをやった職人さんが軽天工事も行ないます。

薄い鋼板で作られた角材を加工し壁の下地を作り、その上にプラスターボードを
張っていきます。
b0171510_19123367.jpg

b0171510_19125828.jpg


上の写真の部分が下の写真の奥のほうの部分です。


家守りの工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html

[PR]

by kgfujino | 2010-01-09 19:02 | ヤマセCo.様 事務所工事