<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

C様邸 サッシ廻りシーリング工事

左官工事が終わり、外壁塗装の前にサッシ廻りのシーリング工事を
行ないました。

ラス工事の際に防水テープを張っておりますが、この段階でさらにシー
リングを施工し防水性を高めます。


b0171510_16482987.jpg
モルタル部



b0171510_1648599.jpg
こちらはタイルまわりです。
[PR]

by kgfujino | 2009-10-28 16:46 | 宝塚市C様邸新築工事  

3時のおやつはカフェオーレ?

b0171510_17263923.jpg


新築中のC様邸で見つけた大工さんの保温機です。
冬の現場は半端なく寒いですから、こういう保温機は必須アイテムです。


・・・というのは冗談で(笑)

冷蔵庫はよく見ますが、保温機は初めて見ました・・・

しかもその中を埋め尽くすカフェオーレ軍団は圧巻。
よ~く見てみると、UCCのオリジナル缶コーヒーや紅茶花伝などがあり、
どうやら甘~いのがお好きなようです。。。

上にはリングプルを貯めるための空ビンと、なぜかCRC556が置かれています。


一本取られた気がしました(苦笑)
[PR]

by kgfujino | 2009-10-27 17:25 | その他もろもろ  

C様邸 外壁タイル工事

b0171510_1712775.jpg


外壁吹き付け養生期間の間に、外壁タイルを先行して張りました。
念のため下地は5日間程度の養生をとりました。

初めて使ったタイルですが、中々、と言うか、めっちゃ格好いいタイルでした(笑)
玄関ドアなどの雰囲気にぴったりな気がします。

お施主様と一緒に悩んで決めた甲斐がありました!


使用材料はINAXの寂雅楽(さびうた)
色番はSUT-4です。

画像では色が少し薄く写っているようですが、実際はもう少し濃く落ち着いた色合いです。
藤野工務店のオススメタイルにしたいですね(笑)
[PR]

by kgfujino | 2009-10-26 17:05 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 外壁左官工事2

b0171510_1722718.jpg
左官屋さん上塗り中



外壁の左官工事が完了しました。
この上に仕上げとして、吹き付けをしたり、タイルを張ったりします。
しかし、吹き付けをするためには養生(乾燥)期間が必要です。
まだあまり寒くないとはいえ、この時期でも1週間くらいの養生が必要だと考えています。
その養生期間の間にシーリング工事やタイル工事をする予定です。


b0171510_1725360.jpg
b0171510_173012.jpg

[PR]

by kgfujino | 2009-10-20 17:01 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 木工事 内部造作 天井

大工工事が順調に進んでいます。



b0171510_17273321.jpg

こちらは洋室の天井です。

野縁(のぶち)という下地材を組んだ後、断熱材としてグラスウールをその上に載せ
ています。こちらの現場の場合、屋根断熱と天井裏断熱の二重断熱ということになり
ます。
この下に厚9.5mmのプラスターボード(石膏ボード)を張っていきます。




b0171510_17275552.jpg

こちらはF見切りといいます。
廻り縁(まわりぶち)の代わりとなります。
断面がコの字型になっています。そのへこんだ部分に天井ボードを差し込むと、表面に
見えてくるのは5mm巾くらいとなります。

クロスを張って仕上がると、目立たずスッキリと見えます。
[PR]

by kgfujino | 2009-10-19 17:26 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 外壁左官工事

b0171510_17125768.jpg


外壁の雨仕舞いが終わると左官屋さんがモルタルを塗りつけていきます。

簡単そうに塗ってるので「ボクでも塗れそうやね」と言うと、

「何を言うか!素人に塗れるわけないやろ!」

と言い返されました。
ま、その返答を期待して言ったんですが(笑)

More
[PR]

by kgfujino | 2009-10-13 17:12 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 外壁ラス工事2

台風で少し遅れておりましたが、外部ではラス屋さんがラストスパート(^^)
今日で概ね格好がつきそうです。


b0171510_17553996.jpg

サッシ廻りはこんな感じです。

防水テープをサッシ四方に貼って、ラスを張った後に、更にサッシの四隅に
小さく切ったラスを増し張りしています。

これは外壁が仕上がった後にサッシの四隅によく出るクラック(ひび割れ)を
防止するための補強となります。クラックを完全に防止できるわけではない
のですが、入れるのと入れないのでは大違いです。

防水テープに関しては、これにも貼り方があります。
上からの水を受けないように、下から下から貼っていきます。
で、なおかつサッシ下の横テープの端部は縦テープよりはみ出さないように。
縦テープの上端部はサッシ上の横テープからはみ出さないようにと、注意して
貼ることになります。

なんとなく貼ってるように見えて、すべて雨仕舞いを考えて施工されている
んですね。
[PR]

by kgfujino | 2009-10-09 17:54 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 木工事 階段

台風一過。
大工さんの内部造作(ないぶぞうさく)工事が着々と進んでいます♪
b0171510_1738438.jpg

階段が掛かりました!
これで上下階の移動にハシゴを使わなくて済みます(笑)



b0171510_17391577.jpg

こちらは屋根裏収納階段です。
[PR]

by kgfujino | 2009-10-08 17:37 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 台風養生

b0171510_1721491.jpg

このシーズンになると現場監督を悩ませることがあります。

そうです、台風です・・・・・・

現在台風18号がこちらに向かっています。
非常に勢力の強い台風で、このままいくと本州に上陸もあり得るようです。

b0171510_1791957.jpg

明日まで様子を見るかどうか少し迷いましたが、どうやらマトモに来そうな
雰囲気なので、早めに足場のシートをめくることにしました。
シートが台風の強風をはらんで、最悪の場合倒壊の危険性があるからです。

今日は朝から2軒足場養生をして、久しぶりに汗をかきました(笑)

More
[PR]

by kgfujino | 2009-10-06 16:43 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 外壁ラス工事

外壁の防水工事です。
ラス屋さんという職人さんが入ってきています。

建築中の建物で黒い紙を張った上に細い針金のようなもので編んだ網を張って
いるのを見かけた方もあるかと思いますが、それです。

ラス屋さんが入る前に大工さんが「捨てフェルト」というものを入れています。
b0171510_114177.jpg

画像では少し分かりにくいですが、軒廻りとサッシ下に30cmくらいの黒い紙
が垂れ下がっています。それぞれ軒天を組む前とサッシを取り付ける前に設置
してある防水紙で、これらの部分からの水の浸入を防ぐための先行作業となり
ます。

ラス屋さんはこの捨てフェルトの下に本チャンの防水紙を差し込むことによっ
て、より完璧な雨仕舞いができるということになります。

More
[PR]

by kgfujino | 2009-10-05 18:02 | 宝塚市C様邸新築工事