<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

C様邸 木工事 天井下地組み

b0171510_18163538.jpg


天井の下地を作っています。
野縁と呼ばれる細い角材を組んで、天井のボードを張る前の下地組みです。

この野縁(のぶち)ですが、神戸近辺では大三(だいさん)と呼んだりして
います。すぐ近くの大阪では大三と言っても通じないのが不思議です(^^)



b0171510_18171552.jpg

小屋裏には棟上げの際に飾った御幣(ごへい)が納められています。
[PR]

by kgfujino | 2009-09-30 18:15 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 図面書き

b0171510_17432142.jpg

現場監督というとどんなイメージをもっておられるでしょうか?

「図面どおりに現場が納まっているかを検査をする人」

などでしょうか?(笑)

More
[PR]

by kgfujino | 2009-09-25 19:33 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 木工事 瑕疵保険中間検査

b0171510_1714577.jpg

前回検査機関の中間検査を受けましたが、今回は瑕疵保険の中間検査となりま
す。
http://genbatyu.exblog.jp/11945698/#11945698_1

瑕疵保険のほうは、主に構造(基礎鉄筋、木造軸組み)と防水がメインとなり
ますので、防水工事が完了してからの検査となりました。


結果は合格です!!


特に指摘もなく無事に検査を終了しました。
瑕疵保険に関しては、後は壁の防水の自主検査をすれば、建物自体の検査は
終了となります。
[PR]

by kgfujino | 2009-09-25 18:00 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 バルコニー防水工事

b0171510_16454438.jpg

大工さんに仕上げてもらった防水下地の上に、防水屋さんがFRP防水を施工し
ます。
http://genbatyu.exblog.jp/12024487/

面木を入隅に打ち付けていっています。
防水層が鋭角に曲がらないようにするための工程です。

More
[PR]

by kgfujino | 2009-09-24 19:45 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 木工事 外壁下地

b0171510_1922267.jpg


外壁の下地を作っています。

柱に構造用合板を張り、その上に胴縁と呼ばれる細い木材を縦に打ちつけ、
更にその上からラス板(バラ板とも言います)を打ちつけています。

このラス板と合板の間に出来た空間を空気が通るということになります。
この通気層は屋根にもありまして、土台部から入った空気は、壁から屋根を
通り、最終的には棟から排出される仕組みになっています。


b0171510_19225394.jpg

整然と積まれたラス板。

なんか綺麗なんで、思わず一枚(^^)
[PR]

by kgfujino | 2009-09-24 19:21 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 木工事 1階床下地 その2

根太を入れ終わると、次は合板を張っていきます。

その前に・・・

床の断熱材を入れます。

b0171510_19111328.jpg


More
[PR]

by kgfujino | 2009-09-19 19:06 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 木工事 1階床下地

1階の床下地を作っていきます。

基礎の上の土台に大引き(90×90mm角の木材)を910mmピッチに渡しかけ、
その上に根太と呼ばれる45×60mmの木材を303mmピッチで載せていきます。

b0171510_1902072.jpg

画像は根太を載せる位置を正確に示すための墨出しを行なっている様子です。

More
[PR]

by kgfujino | 2009-09-19 18:58 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 営業さんと打合せ

現場で建材の営業さんと打合せをしました。

既製枠付建具の最終発注前に、不備などが無いかを確認するため、いつも行な
っているものです。

私はいつもならこういった打合せは事務所で行なうのですが、今回は趣向を変
えて現場で打合せを行ないました(笑)

More
[PR]

by kgfujino | 2009-09-18 18:28 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 木工事 バルコニー防水下地

b0171510_18233165.jpg


大工さんがバルコニーの防水下地を作っています。

根太という床の下地材を勾配に合わせて挽き割り並べていきます。

More
[PR]

by kgfujino | 2009-09-17 18:22 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 木工事 中間検査

b0171510_1711093.jpg


金物の社内検査が終わり、いよいよ本日中間検査の日を迎えました。
検査機関の検査員の方に、図面どおりに金物が取り付けられているか、筋違い
などの位置や向きに間違いがないか、建物の配置に間違いがないかなどを検査
していただきます。

結果は・・・・・





合格です(^-^;)


一部図面に表されていない部位で、補強のために金物を入れたほうが望ましい
ということで少し指摘を頂きましたが、その他はすべてOKでした。

後日その取付け写真と、防蟻(ぼうぎ:白蟻防止)工事の写真を郵送してくだ
さいということで終了しました。

がんばってくれた大工さんに感謝です!!


しかし・・・・・

More
[PR]

by kgfujino | 2009-09-15 20:59 | 宝塚市C様邸新築工事