<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

C様邸 着工しました

着工しました。


b0171510_2005240.jpg


まずは東側の既存石垣の撤去から始めます。
石垣を撤去しつつ、擁壁の掘削も同時に進めていきます。

ユンボ(バックホウ)が格好いいです(笑)
[PR]

by kgfujino | 2009-07-31 19:59 | 宝塚市C様邸新築工事  

M様邸 エコキュート設置完了しました

エコキュートの設置工事が完了しました。

b0171510_19464539.jpg


向かって右が貯湯タンクで、左の室外機のようなものがヒートポンプユニット
と呼ばれるものです。エコキュートの場合、普通の電気温水器との違いは、
このヒートポンプユニットのあるなしになります。

今回設置したのはこちらの機種となります。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/sinteian_03_01.html

三菱のコンパクトエコキュートです。
従来のものにくらべ大幅にコンパクト化されており、設置スペースにゆとりの
ないお宅にも薦めやすいのが特徴です。
タンク容量が少なめですが、メーカーが言うには、これで2~4人家族に対応
するそうです。

フルオート機ですので、お湯張りや追い焚きも可能です。
他メーカーにもコンパクトタイプはありますが、追い焚きが出来ないものも
ありますので、選定の際はお客様のご要望にあったものを選択する必要が
ありますね。
[PR]

by kgfujino | 2009-07-29 19:45 | M様邸 エコキュート工事  

C様邸 地鎮祭

地鎮祭を行ないました。

開始1時間前に現場に到着しましたが、激しい風雨にさらされ「これは出来
るかな?」と本気で思ってしまいましたが、地鎮祭を開始する頃にはすっかり
雨風ともに止んで、無事とどこおりなく終えることが出来ました。

b0171510_19554927.jpg


C様、宮司様、お足元の悪い中、どうも有難うございました。

無事工事を完了させるよう、職方ともども頑張ってまいります!
[PR]

by kgfujino | 2009-07-25 19:48 | 宝塚市C様邸新築工事  

M様邸 エコキュート基礎工事

エコキュートの基礎工事を実施しました。

天気が良くてよかったですが、良すぎて施工している職人さんは大変
だったと思います。入社2年目のO君もがんばっていました!

ご苦労様です(^^)

b0171510_849447.jpg


More
[PR]

by kgfujino | 2009-07-23 18:22 | M様邸 エコキュート工事  

日食観察

b0171510_1725942.jpg


今日は皆既日食でした。
と言ってもこちら兵庫県芦屋市では部分食なのですが、40何年ぶりの
天体ショーですので、仕事の手を少し休めて観察をしていました(笑)

仕事で使用しているコンパクトデジカメで撮りましたので、これが限
界でした・・・・

b0171510_1732591.jpg

b0171510_1733940.jpg


今日は天気が悪かったので、まったく期待はしていなかったのですが、
運良く?雲の切れ間から日食を拝むことができました。

うす曇なので日食グラスなるものは要りませんでしたが、出来れば快晴
の空で見てみたかったですね。。。。
[PR]

by kgfujino | 2009-07-22 17:06 | その他もろもろ  

M様邸 エコキュート配管工事

まずは設置場所の基礎の位置を出し、その上のどこに機器が据わるか
が分かるように位置出しをします。
その後、その位置を見ながら配管が土間下に埋まるように、配管が通る
場所を斫ります。


土間斫り中です。
b0171510_16442311.jpg


More
[PR]

by kgfujino | 2009-07-22 16:45 | M様邸 エコキュート工事  

M様邸 エコキュート設置前の様子

20年ほど前に弊社で建てさせて頂いたお宅です。

建築当初はガスコンロでしたが、最近IHヒーターに取替えをされまし
た。先日光熱費の件でご相談を頂きまして、現在IHヒーターをお使い
ということですので、いまお使いのガス給湯器をエコキュートに取替
えされてはいかがでしょうかと、ご提案させていただきました。

関西電力の営業さんに、現在のお客様のガスと電気料金を目安に、エ
コキュートに換えることによってどのくらい光熱費が下がるかを試算
してもらった結果、なんと年間13万円ほど光熱費がやすくなるという
結果が出ました。

さっそく見積書を作成し、ご了解を頂きましたので今回工事をさせて
いただくこととなりました。



エコキュート設置予定場所です。
b0171510_1633336.jpg


エコキュートは従来の電気温水器の貯湯タンクに加え、ヒートポンプ
ユニットと呼ばれる、エアコンの室外機のような形の設備が必要にな
ります。よってスペース的に余裕のある場所でないと設置と搬入が
困難となります。

今回の場合、効率を考慮し浴室からあまり離れないように考えると、
設置スペース的にはぎりぎりセーフであり、搬入経路的な問題ではコ
ンパクトタイプしか設置は難しいとの判断をしました。


既存のガス給湯器です。
b0171510_16332284.jpg


これは取り外し、配管のみエコキュートにつなぎ換える予定です。
[PR]

by kgfujino | 2009-07-21 16:34 | M様邸 エコキュート工事  

弊社ホームページをリニューアルしました!

こんにちは。

最近現場での仕事よりもデスクワークが忙しく、なかなかブログにアップ
するネタがありません・・・・

いきなり更新が滞り気味で申し訳ありません・・・・


さて、実は弊社にもホームページなるものがありまして、これが昔エイ!
ヤッ!で作った、正直に言うとあまり面白みの無いものでした(苦笑)



これからは情報発信の時代です。

すでに出遅れ気味ですが(^^;)


私たちがどのような仕事をして、どのような考え方で仕事に臨んでいるの
かを、世間の皆様に分かりやすくアピールするようなホームページが欲し
い!


ということで、本年年初より構想を練り、やっと新ホームページを立ち上
げることができました。

b0171510_17531713.jpg

ホームページ:家守りの工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html



まだまだ内容の薄い面もありますが、これから順次充実させていくつもり
です。興味がおありの方は是非一度覘いてみてください。

このブログも実は新ホームページのコンテンツのひとつとして立ち上げま
した。弊社を知っていただくには、実際に現場の様子を見ていただくのが
一番早道だと感じたからです。

これからも新ホームページ、当ブログともども、ご贔屓にあずかりますよ
う、何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kgfujino | 2009-07-17 17:49 | 藤野工務店ホームページ  

A様邸 完了しました

最後に玄関手すりを取り付けて完了しました。

b0171510_14423085.jpg


More
[PR]

by kgfujino | 2009-07-04 14:59 | 芦屋市A様邸 玄関改装  

職人さんのクルマ1

職人さんのクルマは見ているだけで楽しいです(笑)
いろんな道具を積んでいます。
私自身この業界はけっこう長いんですが、未だに知らない道具を
目にしたりすることもあります。

b0171510_1836062.jpg

この写真のクルマは何の職人さんか分かりますか?
手ブレしていて見難くて申し訳ありませんが・・・・


これは水道屋さんのクルマの内部です。


軽の1BOXのカーゴスペースを棚で上下に分け、スチールラックを
載せたり(足元は固定済み)、手前に工具をスポッと挿せるラックを
つけたりと、随所に工夫が感じられます。

なかなか整理整頓されている車内だと思います。
このあたりはその人その人で性格が表れてくるところですね。

私のクルマは・・・・・



聞かないでください(汗)


慣れてくると、走行中の職人さんのクルマをパッと見ただけで
職種が分かるようになります(笑)

また違う職人さんのクルマを撮ったらUPしていきたいと思います!
[PR]

by kgfujino | 2009-07-01 18:38 | その他もろもろ