カテゴリ:宝塚市C様邸新築工事( 56 )

 

C様邸 入居後1年点検

人気ブログランキングへ
    ↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
一日一回ポチッとして頂ければ幸いです。


b0171510_15144279.jpg


早いものでC様邸の工事が完了してから1年が経とうとしております。
少し早いですが年末の繁忙期では、万が一の際に対応が間に合わない可能性も
ありますので、先日1年点検にお伺いさせて頂きました。

弊社のチェックシートに基づき、お客様への聞き取りと、私の目でのチェック
とで約1時間半ほどかけてじっくりと点検をさせて頂きました。

点検の内容としては、クロスのジョイントめくれや、塗り壁のクラック、外壁や
基礎の状態、建具の建てつけ、屋根裏の点検、床下の点検、水道関係の漏水の
有無などほとんどの箇所に目を通します。

結果、幸いなことに今回の点検では異常は見られませんでした。
整水器のカートリッジのお値段を調べてくださいということで、これについては
また後日ご連絡させていただくつもりです。

C様、今回はありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


b0171510_1515279.jpg
b0171510_15153936.jpg

和室の床下地板をめくって床下の点検をしています。
ご覧のとおりきれいな状態でした。


b0171510_15155648.jpg

こちらは小屋裏です。


b0171510_1516940.jpg

キッチンのアルカリイオン整水器です。


宝塚市C様邸新築工事 過去の記事
http://genbatyu.exblog.jp/i6/




◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
[PR]

by kgfujino | 2010-11-22 15:21 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 竣工

b0171510_183553.jpg


おかげ様で工事が無事完了しました!

お引渡しも済み、引越しも無事に終了し、ほっと胸をなで下ろしている
ところです。

実はお引越しが終わりお住まいになられるまで緊張の糸はほぐれません。
自信はあるのですが、何かし残したことはないか?とか、不備な部分は
ないか?など心配が絶えないのが正直な気持ちです・・・・

幸い(と言うか当然なのですが・・・)大きなトラブルもなく、無事に竣工
お引渡しができましたので、これでやっと頭を高くして眠れそうです(笑)

お施主さまには「ありがとう、お世話になりました」と言っていただけ
ました。現場監督という仕事をしていて一番嬉しい瞬間です!

こちらこそお世話になり誠にありがとうございました。
今後長いお付き合いが始まりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

C様、ご竣工本当におめでとうございます!


少しですが竣工画像をUPさせて頂きます!

b0171510_1844258.jpg

b0171510_1845990.jpg

b0171510_1851648.jpg

b0171510_1862294.jpg

[PR]

by kgfujino | 2009-12-12 17:59 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 美装工事

内部の仕上げがほぼ完了しました!
あとは養生類をめくって掃除をするだけです。

洗い屋さんが美装工事を始めました。
美装(びそう)工事とは簡単に言えば室内クリーニングのこと
です。床の養生をめくり、窓や建具、設備機器などについた工
事のほこりをきれいに掃除していきます。

今回の現場では3人で3日間。延べ9人の作業となります。
仕上がりが楽しみです(^-^)


b0171510_923421.jpg
ダイニング
養生ベニヤをめくったところです。
ベニヤの下には養生シートというスポンジ系のシートを敷いて
います。



b0171510_9242480.jpg
キッチンも姿を現しつつあります。
[PR]

by kgfujino | 2009-11-26 17:21 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 外構工事もろもろ

内部の仕上げと同時進行で外構工事も進んでいます。

毎日外部と内部の職人さんがたくさん来て現場は大忙しです。
管理するほう(監督=わたし)はといえば、天気の心配ばかりしていま
す。ここのところ雨が多くて頭が痛いです・・・・

でも大勢の職人さんが入っている現場は活気があって、私は個人的には
大好きですね!

More
[PR]

by kgfujino | 2009-11-19 17:26 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 ポーチタイル工事

b0171510_1795948.jpg


タイル屋さんが玄関ポーチのタイルを張っています。

玄関内部から目地をきちんと通して張るのが基本中の基本となります。

ポーチのタイル下地は基礎工事の時点で作ったものですが、目地割りも
上手くいったようです。

もちろん基礎工事の段階で目地割りを計算した上で作っていますので、
合ってくれないと困るのですが・・・・(^^;)
[PR]

by kgfujino | 2009-11-19 17:08 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 キッチン前タイル工事

キッチン前のタイルが張りあがりました。

今回は25mm角のモザイクタイルを選択しました。
お手入れの簡単なキッチンパネルにするか、お施主様も悩まれましたが、
最終的には質感と雰囲気を重視しタイル張りとなりました。


b0171510_1657091.jpg
写真ぶれてます・・・・・


b0171510_1657976.jpg
きれいなグリーンのタイルです。
キッチンの養生が取れるのが楽しみですね~(^-^)
[PR]

by kgfujino | 2009-11-18 16:55 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 内部左官仕上げ工事

現場には左官屋さんが入ってきています。

今回はLDの壁には珪藻土を塗るということになっています。
大工さんが作ったプラスターボードの下地の上に、まず石膏で下塗りを
し、更に珪藻土を塗りつけ仕上げていきます。


b0171510_1644764.jpg
仕上げ塗り状況です。
下地の石膏も仕上げ材も白っぽい色ですので、少し分かりにくいですが
よ~く見ると色が違いますね。



b0171510_16442446.jpg
仕上げ塗りが完了しました。
画像では分かりにくいですが、きれいに表面を均さず、わざとコテむら
をつけた粗い仕上げにしています。
照明の光などが当たると陰影ができ、非常に良い雰囲気になりそうです。
[PR]

by kgfujino | 2009-11-16 16:34 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 システムキッチン設置工事

b0171510_1651549.jpg


システムキッチンの設置を行なっています。

今回は大変大きなキッチンで、実は私も出来上がりが楽しみだったりし
ます(笑)

組みあがると傷防止のためすぐに養生で隠されてしまいました(笑)

また後日の記事で写真をアップしたいと思います!
[PR]

by kgfujino | 2009-11-13 16:51 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 足場解体

b0171510_17131519.jpg


足場を解体しました!

現場監督をやっていて、竣工の次に嬉しい瞬間です(笑)
解体前に最終の検査を行なってはいるのですが、なにか見落しがないか
とか、色のバランスが悪くないかなど、緊張する一瞬でもあります。

う~~~ん、いい感じです!!

お天気もサイコーでした(^-^)
[PR]

by kgfujino | 2009-11-12 17:12 | 宝塚市C様邸新築工事  

C様邸 内装仕上げ工事

b0171510_17215832.jpg


クロス屋さんが入ってきています。

大工さんが完了する少し前から、造作が完了している部分は先行でパテ
処理をお願いしていました。

今日はLDの天井のみクロスを張ってもらいました。

b0171510_17222158.jpg


この部分は壁が珪藻土塗り仕上げとなるため、天井クロスを張る際に、
糊が珪藻土に付着しないよう、左官工事の前に先行で張ることにしまし
た。

仕上げ工程も作成しましたので、この後はその工程表どおりの日程で
入ってもらうことになります。
[PR]

by kgfujino | 2009-11-12 16:14 | 宝塚市C様邸新築工事