カテゴリ:芦屋市N様邸 階段昇降機( 7 )

 

N様邸 工事完了しました

b0171510_1017396.jpg
残っていた工事、玄関上り框下のタイル張りと、階段3段目の段板の
タッチアップ(塗装)が終わり、無事完了しました。

More
[PR]

by kgfujino | 2009-06-18 17:16 | 芦屋市N様邸 階段昇降機  

N様邸 手すり取り付け他

大工さんの残工事を行ないました。

主な仕事は手すりの取り付けです。
リフォームでの手すりの取り付けの場合、下地(手すり金物をしっか
り固定するための木材など)が入っていない場合が多いので、手すり
を設置する前に化粧の下地材を取り付けます。

b0171510_18402895.jpg
下地材を加工しているところです。
これを壁内の間柱に固定し、それに手すりを取り付けます。

More
[PR]

by kgfujino | 2009-06-12 18:39 | 芦屋市N様邸 階段昇降機  

N様邸 クロス張り替え工事

階段昇降機の設置も終わり、次はクロスの張り替えへと進みます。

b0171510_18221028.jpg


本来昇降機の設置前にクロス工事を段取りしたいところでしたが、今
回は各業者さんの都合により、段取りが後先となってしまいました。

昇降機付近は狭くたいへんやり辛かったようです・・・
お疲れ様です、クロス屋さん(^^)

More
[PR]

by kgfujino | 2009-06-11 18:13 | 芦屋市N様邸 階段昇降機  

N様邸 階段昇降機設置

無事階段昇降機の設置が完了しました。

b0171510_1614940.jpg
階段は廊下側からもアプローチしやすいように変則的な形状にして
います。

More
[PR]

by kgfujino | 2009-06-09 15:54 | 芦屋市N様邸 階段昇降機  

N様邸 トイレドアについて

今回新設したトイレドアですが、Panasonic電工製の折れ戸を使用しました。
b0171510_16104566.jpg

b0171510_1611855.jpg

私自身初めて使う製品でしたが、これはなかなか使い勝手が良い製品
ですね。

クローゼットドアの折れ戸と違い、巾の2/3程度のところで折れるので、
一歩下がらずに開閉が出来ますし、開放した際に扉の出っ張りも少な
いく、取っ手も大型のため、お体の不自由な方が使う場合や、狭いスペ
ースでは有効な商品だと思いました。

これから同じようなご要望があれば提案していきたいと思います!
[PR]

by kgfujino | 2009-06-08 16:04 | 芦屋市N様邸 階段昇降機  

N様邸 木工事

まずは大工さんの出番です。
下駄箱ををきれいに外し、階段と玄関を仕切る壁を撤去。
工事を進めていきます。


b0171510_15472454.jpg
玄関ホールを広げています。
3段回りが直になった場合の階段の終わり部分を計算し、昇降機の承認
図と照らし合わせて必要なスペースを確保します。
平常も使いやすいようにということで、お施主様と打ち合わせをし、
昇降機の部分だけを広げるように框を一部斜めにしております。

More
[PR]

by kgfujino | 2009-06-06 15:46 | 芦屋市N様邸 階段昇降機  

N様邸 階段昇降機設置前の様子

震災後に建てられた木造3階建て住宅です。
今回はこの住宅の1階~2階の階段に、電動階段昇降機を設置すること
になりました。

現状は下で3段、上で3段の一部回り階段となっています。
昇降機の特性上、乗降スペースが必要なことがあり、今回は階段下部
と玄関を仕切る壁を撤去したうえで、下の3段を直3段に改造すること
によって玄関ホールを広げ乗降スペースを確保。既存下駄箱を反対側
の壁に埋め込むことによって、玄関を広く保とうという工事です。

その他介護保険の住宅改修によって手すり工事などもありますが、今
回は階段昇降機を主にご紹介したいと思います。


あまり良い写真がないのですが、工事前の写真を掲載いたします。

More
[PR]

by kgfujino | 2009-05-26 15:19 | 芦屋市N様邸 階段昇降機